セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

¡Feliz Navidad!

¡Feliz Navidad!メリークリスマス! 皆さん、クリスマスはどのようにお過ごしですか?

恋人と過ごすクリスマスという『ロマンチックなイベントの日』というイメージは日本だけ、というのは皆さんもご存知だと思います。スペインをはじめ、多くのスペイン語圏の国々では、クリスマスは家族と時間を過ごすという大切な日。日本で仕事をしているスペイン語圏の方々もこの時期は帰郷する人も多くて、きっと年を明けて帰ってくるときには、お国の料理自慢大会が始まると思いますよ。

セルバンテス文化センターからクリスマスのご挨拶!

セルバンテス文化センターからクリスマスと新年のご挨拶!

今年、私が唯一食べられたクリスマスらしいモノといえば、お土産でもらったTurrónでした。スペインのトゥロンは「クリスマスといえばトゥロン!」と言われるくらい典型的なお菓子ですね。アーモンドがいっぱいの固い伝統的なトゥロンから、チョコレート味の柔らかいソフト・トゥロンまでいろいろ揃っていますが、私が今回頂けたのは伝統的なアーモンドの固いもの。美味しかったのですが、歯が折れるのでは無いかと思うくらい固かった・・・。今度は柔らかいソフトタイプのトゥロンを食べてみたいと思います。

スペイン以外でいうと、コロンビア出身の知人はクリスマスの甘いパン菓子(pan dulce de navidad)を毎年の様に食べていますね。皆さんが食べた各地のクリスマス料理やスイーツがあれば、是非教えて下さいね!

さて、セルバンテス文化センター東京は現在、冬期休館です。休みは12月20日〜1月4日まで。しばらくセンターはお休みですが、7階のレストランは年内は29日まで営業ということなので、クリスマスっぽいスペイン料理を食べるのには良いかもしれないですね!

それでは、皆さんもステキなクリスマスをご家族又は恋人や友人とお過ごし下さい!

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

関連リンク

フラグ

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es