セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

シンクロスペイン代表、初の金メダル!

現在ローマで開催されている世界水泳のシンクロナイズドスイミングで、
スペインが金メダルを獲得しました!

種目はフリーコンビネーション、
オリンピック、世界水泳通じて初の金メダルです!

よく知られていることですが、
シンクロナイズドスイミングスペイン代表のコーチにはある日本人がいます。
アトランタ五輪で銅メダルを獲得した藤木麻祐子さん、2003年にスペインのコーチになりました。
ダイナミックな体格を活かした表現力と芸術性に日本の技術が加わり、
以降着実に成長してきました。

昨年のオリンピックでスペインは五輪で初めてのメダルを獲得、
そして今回、ついに頂点にたちました。

 

スペインでも多くの人が喜んでいることでしょう。
昨年のメダルの後、スペイン国内では某有名CAVAメーカーのCMが大変注目されました。
シンクロの代表選手たちが演技しているもので、
私のスペイン人の友人も今年一番のCMだ、と評価していました。
見てみたい方はこちら

 

実際の演技も素晴らしかったですね。
曲はレッド・ツェッペリンの「天国への階段」、
シンクロにあうのか?と思いましたが演技とすごいマッチしていましたね。
途中からあの名曲がこの演技のために作られたかのように感じてしまいました。
選手たちもまるでdiscotecaで踊っているかのようにノリノリで。

 

シンクロナイズドスイミングは水中で息を止めながら激しく動き、力も使う、
非常にハードな競技です。
あれだけ楽しそうに見えるのもスペイン人の気質ならではかもしれませんね。

 

スペイン語豆知識
シンクロナイズドスイミング natación sincronizada
金メダル            medalla de oro

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

関連リンク

フラグ

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es