セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

セルバンテス奨学生のスペイン体験記~最終回~

皆さん、お待たせしました!セルバンテス奨学生の体験記・最終回です!Sさんが積極的にクラスの活動に参加し、そこから出会った人たちとの繋がりが、さらに留学生活を充実させていった様子が伝わってきます。そして、サンタンデールの観光も楽しんだことがうかがわれますね!スペイン旅行の際にはサンタンデールに是非立ち寄ってみたい、そんな気分にさせてくれます。(以下はSさんの体験談です。)

演劇特別クラスの仲間と。

演劇特別クラスの仲間と。

サンタンデールは主に観光が産業だそうで、近郊にもComillasSantillanaという観光地があります。そのコミージャスにガウディが建築した建物(Capricho de Gaudi)があり、現在は日本人がオーナーのレストランとなっています。わざわざここに来るためにサンタンデールを訪れる日本人旅行者がいるそうで、私も概観だけは眺めてきました。そこでは昨年、歌舞伎役者の市川萬次郎が来て公演があったそうです。その公演をコーディネートした方がサンタンデールに長く住む日本人の女性で、偶然にも滞在中にお会いすることができました。

Emma Cohen(エマ・コーエン)というスペイン中で有名な大女優が受け持つ4日間の演劇の特別クラスがあり、私はその発表公演の入場時にチラシ配りの手伝いをしていました。最後のお客さんが入る頃、スペイン人のおじいさんが私を見かけて「ありがとうございます」と言うので「なんで日本語が話せるんですか」と聞くと(もちろんスペイン語で)「妻が日本人で、日本にはよく行きます。Isumiというところに家があります。」と言うのです。私の住まいの近くにも和泉という地名があるので「まさか杉並区では」と尋ねると、驚くまいことか「方南町」という答え(!!!!!)、まさしく我が家の町名ではありませんか! 日本で誰も知らないような小さな都市でスペイン人の口から自分の町の名前、しかも東京でも知らない人が多い地名を聞くとは、このBECA(奨学金)に選ばれた知らせを聞いた時と同じくらい(いや、それ以上かも)の驚きでした。その後奥様のマサコさんにもお会いし、週末にはご一緒に町や市場を案内していただき、後日ご自宅にも伺い、おかげでUIMPのキャンパス内だけでは知りえないスペインとサンタンデールのあれやこれやを教えていただくことができました。

最後にもう少しだけ観光的な話題を。サンタンデールはスペインに詳しくない日本人の想像するスペインとはまったく異なり、ラテンの香りがしないヨーロッパの町です。お金持ちの人が避暑にくる都市だそうで非常に安全な快適な町でした。ビーチがたくさんあり、晴れた日は水着の人で埋まります。泳ぐのではなくて日焼けしているだけです。スペインでは美白主義の日本とはまるで違ってmorena(小麦色の肌)が美しい基準だとは聞いていましたが、それはココ・シャネル以来なのだとある先生から伺いました。食べ物ではもちろん海産物が美味しく、またここが州都であるカンタブリア州は酪農が盛んなので乳製品がよく食べられます。名物はsabaoというマドレーヌのような四角い焼き菓子とquesadaというチーズタルトのようなケーキです。Sabaoは朝ごはんによく食べられるそうで、どこでも買えますし、食堂の朝食でも置いてありました。西の観光地ではこれらと牛乳とのセットでよく売られています。実はこのsabaoがカステラの大もとだそうで、カステラという言葉の元は地名のCastillaのことだとか。スーツケースに余裕があればお土産で買ったのですが、残念です。

Capricho

Capricho

2週間が終わり、はじめにキャンパスを出たのはもっとも遠いところへ帰る私でした。スペインの遅い昼食でみなと別れを惜しみ、また6時間のバスの旅へと向かいました。このような得がたい奇跡的な機会を与えてくださったセルバンテスに心から感謝します。BECA仲間とはセルバンテスの仲間というだけで話題が弾み、いかに世界中に点在しているかに改めて感心いたしました。外国語は使ってなんぼ、ということも身に染みてわかりました。

ほんとうにありがとうございました!! (終)

さて、今回でSさんの体験談は最終回です。素敵なスペイン留学生活を垣間見ることができて、とても興味深かったと同時に、スペイン語圏への短期・長期留学を検討されている方々には参考になったと思います。このブログを読んでいる皆さんも、スペイン留学の体験や、スペイン語圏への留学・旅行の経験談をこのブログで書いてみませんか?是非、コメントをお寄せ下さいね!

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es