セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

DELE試験 申込受付中です!

皆さん、DELE試験のお申込はもうお済みですか?スペイン語を勉強されている皆さんなら一度は受けておきたい、スペイン文部省が認めた公認資格試験!せっかく習得したスペイン語を資格という形で残したい方や、目標を定めて勉強したい方にはオススメです。

DELE

実は、私もDELE試験の資格を持っています。私は留学先のスペインで受験したのですが、日本でもスペインでもそして他の世界の国々でも受験できて、世界に通用する資格ということで、本当にグローバルスタンダードな試験だと思います。おかげさまでSuperior(上級/C2)に合格したので、個人的には就職などの際に胸を張って資格欄に書いています!!

実は今まで、DELE試験というと、初級レベルからかなりレベルが高く、実際は『中級レベル以上』ともいわれ、スペイン語学習したばかりの方が受験するにはなかなかの高いハードルでした。「せっかく勉強してるんだから受験したいな。」と思っていても、しばらくは勉強しないと初級レベルでも手が届かなかったのを覚えています。でも2009年からそのシステムが変わり、新しく「入門(A1)」レベルが出来たんですね!なので、より多くの皆さんが受験できるようになりました。

試験内容は、DELE試験のホームページにも掲載されていますし、本部のスペイン語版でも過去問題をダウンロードできます。そして、最近ではAVEという通信講座でもDELE対策オンラインコースなど勉強する為の教材が増えました。なんだか、昔より本当に便利になりましたね!

受験経験者として、「合格」する為にアドバイスをさせてもらえるならば、「全体をまんべんなく」勉強することだと思います。ひょっとしたら別のご意見もあるとは思うのですが、DELEは総合得点の試験ではなく、すべてのカテゴリーで基準点を超えないと合格できないので、不得意分野があるとどんなに他のカテゴリーが高得点でも落ちてしまうのです。なので、全ての分野の基準点を超えるようにお勉強することでしょうか。

また、筆記試験だけでなく面接試験もあるので、丸一日かかったり、または2日にわたることもある「長期戦」です。(日本以外の国では面接試験の為に数ヶ月かかるところもあるそうです!驚きです!)ですから、体調もモチベーションも整えて受験されることだと思います。

そして、一番大切なことはスペイン語を楽しみながら学習することでしょうか。試験勉強だからといって楽しむことを忘れてしまうことだけは避けたいものです。DELE合格の学習が、きっと皆さんのスペイン語レベルアップにつながると思いますよ!

11月の試験申込期間は9月1日(火)〜10月16日(金)まで!

皆さんも、ぜひ挑戦してみて下さい!

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

4コメント a «DELE試験 申込受付中です!»

  1. Rojita dice:

    無謀にも、Intermedio受験します。
    !Ay!、no tengo Confianza en la aprovacion el examen DELE・・・(あー、DELE試験合格自信ありません!)
    Sin embargo、lo que mas Importante es que lo Intento…(しかし、何よりも大事なのはチャレンジする事かいな!)
    そろそろ、早起きの練習を始めないといけません。それは試験が確か8時30分に集合であるからです。
    では、あと1ヶ月近く。頑張ります!

  2. toko dice:

    Intermedio(B2)レベルを受験されるんですね!頑張ってくださいね!同じスペイン語学習者同志。応援しています!
    ちなみに、リスニング訓練や時事のボキャブラリー用に、私は毎日NHKのスペイン語ニュースやOnda Ceroなど、ネットで無料で聞けるラジオを活用していますよ♪
    DELEまであともう少し!良い勉強法があったら、皆でシェアして頑張りたいですね!

  3. Rojita dice:

    Muchas Gracias!
    ありがとうございます。リスニング困ってました。今のところ、TVEかCanar Surをインターネットで見てました。
    今度、NHKスペイン語ニュースとOnde Ceroを聞いてみたいと思います。
    まあ、それ以前に私のmala memoria(記憶力の悪さ)をどうにかしたいと思っておりますが、ははは。
    では、今後も試験まで頑張ります!

  4. […] 以前、このブログでもお話したことがありますが、DELE試験は長期戦です。一日目の筆記試験もとても試験時間が長いので、どんな流れの試験になるのか、時間配分はどうなっているのかを過去問題などをさらって受験することをオススメします。過去問題はこちらでダウンロードできるので、試験のシミュレーションを兼ねて、時計で時間を計りながら模擬試験をしても良いかもしれませんね。 […]

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es