セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

DELE11月試験、終わりました!

昨日14日(土)と今日15日(日)で2009年度のDELE試験の日程が全て終了しました!各会場で試験を受けた皆さん、本当にお疲れさまでした。きっと、今までの準備期間と長丁場の試験が終わった事でホッとしているかと思います。受験をしてみた感想はいかがでしたか

2009年度のDELE試験が終了!

2009年度のDELE試験が終了!

受験をしてみて、自分の得意な分野や弱点が見えたという感想の方も多いかもしれません。口頭試験で実力を発揮できた方や、緊張のあまりに思ったより発揮出来なかった方も中にはいるでしょう。試験を受けてみた感想は皆さんそれぞれだと思います。

でも、スペイン語を上達したい、ディプロマを取りたいという目標は一緒。皆さんには、今回の経験を活かしてさらにスペイン語の「実力アップ」の為のステップにして頂ければと思います。

試験の結果をインターネットで見れるのは、試験から約3ヶ月を過ぎた頃です。ただし、この試験で使った受験票に書かれている受験者番号が無いと、結果をみることが出来ませんのでネットでいち早く結果を見たい方は、受験票はなくさないで下さいね!

ちなみに、結果を見れるのはスペインのDELE本部のページからです。URLはこちら(http://diplomas.cervantes.es/candidatos/consulta.jsp)。このページの右下に結果を紹介したい人は『Aquí』という所があるので、そこをクリックします。するとプライバシーポリシーなどで『同意する』と聞いてくるので、それを 『Acepto』とクリックして進んでいくと、受験者番号などの情報を入力する画面になるので、必要事項を入力したら結果が出て来ますよ。3ヶ月後が楽しみですね!

それでは、受験で疲れた頭と身体を休めて、また楽しくスペイン語に親しんで頂ければと思います。

受験者の皆さん、本当にお疲れさまでした!

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

関連リンク

フラグ

5コメント a «DELE11月試験、終わりました!»

  1. Rojita dice:

    ¡De Verdad he estado cansadísima!
    Hasta el día del examen hichaba los codos,por eso me duelen la muleca derecha y el codo derecho.
    Desde el examen de la universidad no había estudiado tanto como este otoño.
    No es cierto que lo pueda aprobar.Sin embargo mientras el examen de la expresíon olar he podido hablar español bien,creo que sí…
    Pues, voy a buscar el trabajo,porque desde volver a Japón no estaba trabajo para estudiar español.
    Me gustaría trabajar por una profesíon uso español,pero es muy difícil que la encuente en Japçon.
    Por aprenderlo para el ese examen,yo podía recordar muchas palabra y las flases hechos.
    Es cierto que sigo a aprendiendo español hasta satisfacerme con mi nivel.

    すみません、駄文で(多分、間違え沢山でしょう)。
    まあ、あとは結果待ちでございます。ただ、どういう訳か試験終了後感無慮でございました。
    ここまで約7年!本当我が記憶能力の劣化を感じてはいるけど、達成感はありました。
    これに懲りずにスペイン語続けます!
    セルバンテス協会の職員の方々、本当に本日は色々と御世話になりました。
    多分、五月に御世話になるかもしれないけど・・・

  2. kitty dice:

    DELE受験生の皆様、お疲れ様でした!
    そして、事前の準備も含め、当日の試験を仕切っておられました関係者の皆様も本当にお疲れ様でした!!

    今回、初めて受験しましたが、ちょうど仕事が一年で一番忙しい時期と重なってしまい
    万全の準備が出来なかったのが、残念でした。
    おまけに、そんな状態だったので、
    当日寝坊したらどうしよう!
    受験票を忘れたら!
    ちゃんと家は出たけれど、逆方向の電車に乗ってしまったら!
    もしくは電車が事故等で遅れてしまったら!!!
    肝心のスペイン語より、そっちに神経をすり減らしてしまったようです、、、、、(苦笑)

    でも、当日午後からの口答試験は慣れ親しんだセルバンテスの教室だったし
    それに、準備時間があるとは思っていなかったので
    筆記よりは落ち着いて出来たかな、と思ってます。
    笑顔が引きつっていたかもしれませんが。。。。

    すべて終わった後は、しばし放心状態でした。
    結果は、、、、、う~んどうでしょう?(3ヶ月後のお楽しみ)
    これに懲りずに、今後も楽しくスペイン語を勉強していこうと思います。

    このブログの体験談&カウントダウン記事、とても参考になりました、ありがとうございます。

    ところで、用意してあった消しゴムが新品だったので、なるべく使わないようにしていたのですが、
    あの、ちょこっとだけ使った消しゴムはどうなるのか?ちょっと気になりました。

  3. toko dice:

    Rojitaさん、スペイン語と日本語でのコメントありがとうございます!7年の努力はきっと何らかの形で報われるはずです。
    実力アップを目指してスペイン語を楽しく一緒に勉強しましょうね!また、結果はどうであれ、5月に上を目指すのもいいと思いますよ!本当にお疲れ様でした!

  4. toko dice:

    Kittyさん、温かいメッセージをありがとうございます!試験の準備とお仕事と、両立も大変だったかと想像します。本当にお疲れ様でした!Kittyさんも含めて、全ての受験生が同じ『スペイン語上達』という目標に向っているということが、お互いに刺激になりますし、励ましにもなったと思います。このブログでスペイン語学習者の皆さんが、いろいろなコメントを寄せ合って、スペイン語交流の場になれば!と期待しています!

    さてさて、試験で使った『消しゴム』に関しての豆情報です・・・・・ご想像のとおり、消しゴムは、また次の試験の時に、受験生に使ってもらうんですねぇ・・・。あんまりオチの無い答えで申し訳ないのですが、本当にそうなんです。そうやって、受験生の熱い思いも消しゴムに引き継がれていく(?)んですね。

    ということで、緊張の試験も一区切りついたと思いますので、今度はスペイン語圏の文化イベントなどでスペイン語を楽しんで使ってもらえればと思います!

  5. kitty dice:

    tokoさん、回答ありがとうございます。
    確か今回は受験者数が増えたのですよね、だからnueva goma だったのでしょうか?
    ちっちゃく¡Buena suerte!って書いてきちゃえばよかったな。

    これからもいろんな情報を楽しみにしていますので、よろしく!です。

     

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es