セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

スペイン文学&科学作品を翻訳する助成金のご紹介。

皆さんも、原書がスペイン語の作品を日本語(母国語)で読んだことがあると思います。そういった『スペイン作品⇒母国語』という、私たちにとってはとても嬉しい活動を促進するために、スペイン政府から助成金が出ているということをご存知でしたか?今回は、その助成金の情報を掲載したいと思います。

母国語で楽しむスペイン語圏の作品。

母国語で楽しむスペイン語圏の作品。

助成金の詳細は、こちらで見ることができます。スペイン文部省が出している助成金なので、詳細はスペイン語ですが、助成の対象となっているのは、スペイン国内はモチロン、海外の出版社が対象となっているとのこと。

このように政府の力や、出版社の努力、素晴らしい翻訳という色々な方の力を合わせて、私たちは母国語でスペイン語の作品を手に取っているということもあるんですね!

世界にはたくさんの素晴らしい作家さんや作品があります。その作品が様々な国の言葉に訳され、世界中で楽しめるということ・・・まさに国境を越えた国際交流ですね!この助成金で多くのスペイン作品が日本語に訳されることを願っています。そして、日本語訳の作品と、スペイン語原文を読み比べができるように、さらにスペイン語学習も励みたいですね!

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es