セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

スペイン語の雨って何?:El Día e

来る19日(土)に開催されるスペイン語の日『El Día e』のオープニングに関して、先日のブログで書かせて頂きました。その際に、「スペイン語の雨-lluvia de palabras-」のセレモニーに触れたのですが、今日はもう少し詳しくセレモニーに関してご紹介します!

昨年の「スペイン語の雨」セレモニーの様子

この写真は、昨年のセレモニーの瞬間を捉えた写真です!この写真をみたら、当日の熱気や感動的なセレモニーの様子が伝わるのではないでしょうか?

センターのビルの屋上から、スペイン語のコトバが書かれた紙がまるで「雨」のように皆さんの頭上に降り注ぎます。そのコトバ達をみて、意味がわかるかどうか、仲間同士でクイズを出し合うのも楽しいと思います!

スペイン語の日「El Día e」のこのイベントは、世界各国にあるセルバンテス文化センターが同時に行うもの。世界中で皆さんと同じようにスペイン語を学ぶ仲間が、一斉にスペイン語の雨を浴びていると思うと、感動的ですよね!

この「雨」が降るのをスタートにして、セレモニーは幕を開けます!

マリアッチの演奏や仮装、ボードゲームがあり、さらに来場者にはスペイン語がかかれたカワイイ形の「マグネット」がプレゼントされます。ちなみに、私も去年のEl Día eでもらったマグネットを大事にとっています!

今回の面白い企画としては、世界のスペイン語を学ぶ人々と話ができる「チャットブース-La cabina-」が用意されているという点。他の国でも同じ言語を勉強する仲間。きっと話も弾むハズ!ぜひ、そのチャットブースもご活用下さいね!

セレモニーは11時00分からスタート。ただし、その後12時に始まるコンサートの整理券が10時45分に配布開始になるので、皆さん、間に合わせていらして下さいね!

お待ちしています!

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es