セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

ナダル優勝!

サッカーW杯で盛り上がっているのは、きっと皆さんも一緒だと思います!でも、スペインがすごいのはサッカーだけじゃなかった!テニスもすごいんですね。ナダルがウィンブルドンで優勝しましたよ。

日本の各紙スポーツ面でも、大々的にとりあげられたウィンブルドンの決勝戦。スペインのラファエル・ナダルが2年ぶりにチャンピオンとなりました!素晴らしい。

スペインでの報道もモチロン彼の優勝が大きく紙面を飾りました。

エル・パイス紙では、ナダルへのインタヴュー記事が掲載されています。(原文はこちら

記事のタイトルにもありますが、『僕は他人に勝つのではなく、自分自身に勝つこと(乗越えて行くこと)が好きなんだ』とコメントしています。

自分に甘い私には何だかズサッとくるコトバです・・・。自分に甘えず、スペイン語習得の道に励みます・・。まぁ、こうやってエル・パイス紙などでニュースを読むのも半分楽しみ/半分お勉強です!皆さんも是非楽しみながら新聞チェックしてみてください!

さて、スペインはサッカーが有名なのでそのイメージばっかりが先攻している感じはありますが、(モチロン、今はW杯があるのでそれが一番注目されるのは当然ですが・・)、実はすごく世界で活躍するスポーツ選手が多い国なんですよね。

例えば、自転車競技、バスケットボール、F1レース、モーターバイクレース等など世界のトップレベルのスポーツ選手が溢れています。実は皆さんも、スポーツ試合やニュース番組でスペインの選手を見かけてるなんてこともあると思いますよ!是非チェックして見て下さい!

さて、今度はW杯のスペインxドイツ戦ですね。日本では早朝(それとも夜中と呼ぶべき?)なので、応援出来ない方も多いかもしれませんが、応援できる方は是非!私は寝ながら夢の中で応援するつもりです♪

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es