セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

ハイチ写真展

今年に入って、ラテンアメリカでの自然災害が大きく報道されたのは、皆さんの記憶にも新しいと思います。ハイチで起こった地震では多くの方の尊い命が失われたとともに、その復興にも多大な時間が掛かると言われています。

そのハイチの大地震から約100日が経過しました。過酷な状況のなかでも現地の人々はまるで大地にしっかりと根を下ろした花のように生命力溢れ、明るく前に向かって進んでいます。そんなハイチの姿を映し出した写真展が開催されます。オープニングは5月20日(木)19:00からです!

Haiti 2 copy

この写真展で展示されるのは、コスタリカの写真家マリオ・フェルナンデス・シルバ氏の作品です。1966年から写真家として活躍。現在は駐日コスタリカ共和国大使館の特命全権大使でもいらっしゃいます。同氏は、コスタリカが推進するハイチでの教育プログラムに参加しながら2006年にシリーズ作品『ハイチ』を発表。そのカメラは、写真家と日々をともに過ごし映し出された一日一日を力強く表現しています。

取り巻くものすべてを白黒のネガに収め、大学で教鞭を取っていた専門の国際公法と写真への情熱を結びつけ、人々の心に訴える作品を映し出す作品は、きっと皆さんの心に強い印象を残してくれると思います。

私たちが住んでいる日本も、大震災を経験した地震大国。日本から離れた国とはいえ、遠いことには思えません。被災国の復興を祈りながら、この写真展を通じてハイチの住民の人々のパワーを感じてみませんか?

開催期間: 5月20日(木)~7月3日(土) 入場無料。

オープニング: 5月20日(木) 19:00からです!オープニングに参加をご希望の方は、info@cervantes.jpに予約をしてくださいね!

多くの方のご来場をお待ちしています!

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es