セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

パソコンでスペイン語入力をするには!?

スペイン語学習者の皆さんは、いつもどのように作文を書いていますか?手書きの方も多いかもしれませんが、やっぱり手書きじゃなくてパソコンで入力したい!という方も多いと思います。また、ネットなどでスペイン語表記で書きこみをしたいのに、スペイン語特有のアクセント(Óなど)やÑが書けなくて、espanyolという書き方しか出来ない・・なんて、思ったことはありませんか?今回は、ご自分のパソコンでスペイン語入力が出来るように設定する方法をご説明します!

スペイン語の特有文字 「エニェ」。

スペイン語の特有文字 「エニェ」。

WindowsにはWindows XPなどバージョンは色々あると思いますが、(恐らく)そんなに設定の仕方に違いはないと思います。とても簡単なので、一度試して見てくださいね。

まず、<コントロールパネル>を開きます。そこに<地域と言語のオプション>というアイコンがあるので、そこをクリックして下さい。

こんな感じです・・・。

Control panel
すると、新しいボックスが現れます。そこの<言語>というタブをクリック。その中に<テキストサービスと入力言語>というオプションがあるので、その<詳細>をクリックしてみてください。

2

次に新しいボックスが現れます。そこの<言語>というタブの中に<追加>というボタンがあるので、そこをクリックすると下の画像のように、世界中の言葉が選択できるようになっています。そこで、スペイン語を選んでください。スペイン語には色々なオプションがありますが、私はスタンダードの「スペイン語(インターナショナルソート)」を選んでいます。

3
選んだら、<OK>ボタンを押していってください。「キーボードレイアウトの変更を適用しますか?」などと聞いてきますが、全てOKを押していけば大丈夫です。これで設定は終了です。思ったより簡単だったと思います!

それでは、スペイン語入力にチャレンジしてみましょう!
ワードを立ち上げて見てください。通常、パソコンの右側に言語選択のボタンが表示されていると思います。その<JP>という所をクリックすると、『日本語』というオプションと一緒に、『スペイン語』というオプションがあるのが見えますか?

こんな感じです・・・
4

これで準備はできました!

あとは、キーボードでどこにÑやアクセント記号があるかです。
基本的には、こんなキーボード配列になっています。

『Ñ』 → Lの右隣の『+;』キー
アクセント → 『Ñ』のさらに右隣の『*:』キー

アクセントを付けたい時には、最初に『*:』キーを押して、連続して『a』キーを押すと、『á』と打ち出されます。

ちょっと慣れるまでに大変かもしれませんが、一度慣れてしまえばとても楽にスペイン語入力ができるので、お勉強もはかどるかもしれませんね!

また、『Mª. José』や『2º piso』などの略語で使ったりする小さいaやoは、数字の『1』キーの左隣、『半角/全角』キーにあります。試してみてください!

さらに、慣れてきた上級者(?)の方には、ちょっと豆情報。
マウスを使って、いちいち言語ボタンをクリックして『日本語/スペイン語』表記を変えるのは面倒臭いですよね。そういう場合は、『Alt』→『Shift』と連続して押すことで、即座に言語入力が変換されます。日本語でもローマ字表記と日本語表記を変換するのに『Alt』→『半角/全角』と押すのと同じ考え方です。

この説明でお分かり頂けると嬉しいです!せっかく学んだスペイン語なので、作文を書いたり、ネットなどでの書込みやスペイン語圏の友人・知人とチャットするときに利用してみてくださいね!

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

3コメント a «パソコンでスペイン語入力をするには!?»

  1. Rojita dice:

    ほー、言語表記変更がそんなに簡単だとは・・・No lo sabía.
    Por eso escribir un correo electronico es más fácil que antes.
    Gracias por buena información.

  2. Rojita dice:

    ほー、日本語スペイン語言語表記変更がそんなに簡単だとは・・・No lo sabía.
    Por eso escribir un correo electronico es más fácil que antes.
    Gracias por buena información.

  3. toko dice:

    Rojitaさん、
    うれしいレスをありがとうございます!少しでもお役に立てて光栄です!
    使い慣れるとかなり楽に打てますよね!
    また何か使える小ネタがあったらアップしますね。

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2016. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es