セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

第五回スペイン語国際会議中止

先日、インターネットのニュースでスペイン語国際会議が3月に開催されるという情報が掲載されていたので、皆さんにご紹介しようと準備していたところでした。しかし、開催地に予定されていたチリですが、皆さんもご存じのように大地震が発生し、大きな被害を受けているというなか、国際会議が中止されることが決まりました。被災地の方々の早期復興と安全を心から祈りたいと思います。

chile_map

スペイン語国際会議の主催機関であるレアル・アカデミア・エスパニョーラ(RAE)、セルバンテス文化センター、スペイン語アカデミー協会も、被災地チリの国民の方々そして被災された方々への心からのお見舞いを表明しています。

今回、開催が予定されていたのはチリのバルパライソ(Valparaíso)という街でした。チリ政府と共催される予定だったこの国際会議では、チリを代表する詩人のPablo Nerudaの未発表作品が発表される予定ということもあり、注目を集めていました。

開催が中止にはなりましたが、国際会議のために準備された講演会の資料やスピーチ文などは、こちらのwww.congresodelalengua.cl でご覧頂けるとのこと。

ニュースでは被災地の様子が流れてきて、スペイン語で現地の方々の声が聞こえてきます。ハイチに続いてチリの大地震。被災地の早期の復興と、被災者の方々の心の平安を取り戻す日が来ることを願ってやみません。

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es