セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

Feliz año nuevo 2011/謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!2011年もよろしくお願い致します!

皆さんは新年をどのように迎えましたか?スペインでは毎年恒例のように大勢の方がPuerta del solに集まり、新年を迎えるカウントダウンをしたそうです。今冬は寒さが厳しいということですが、それにも関わらず多くの方が集まっていますね。

さて、スペインでは新年を迎える鐘が鳴るのにあわせて12個のブドウを食べるというおもしろい習慣がありますよね。この12個は1月から12月までの各月を表していて次の年が毎月素晴らしい運が来るようにと願って口にするそうです。皆さんもブドウを食べてみましたか?そばと一緒にブドウも・・・というのもなかなかおもしろいかもしれません。食べ合わせはあまり良くなさそうですが・・・!

昨年2010年はスペインだけでなく欧州の経済金融危機など暗いニュースが続きましたが、2011年は明るいニュースが入ってくることを心から願っています。ニュースを読むなら明るい記事を読みたいものです!

そして、スペイン語学習の面においても、昨年の課題を改めて見直し、次の目標を設定して勉強計画を立てていけたらと思っています。できる限り毎日スペイン語に接していけるよう、セルバンテスのイベントや施設を活用するなど、皆さんも一緒にスペイン語習得&レベルアップにむけて頑張っていきましょうね!

2011年もセルバンテス文化センターを宜しくお願いします!本年が皆様にとって素晴らしい一年となることを願っています。

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es