セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

オーディオブックをダウンロード!

フェデリコ・ガルシア・ロルカ図書館から図書館会員の皆さんへ素晴らしい朗報が入りました!スペイン語のオーディオブックを無料でダウンロードできるサービスを会員の皆さんを対象に開始するというものです。このサービスによって、オーディオブックをダウンロードして、各自のコンピューター又はMP3プレイヤーで聴く事が出来るという画期的なサービスです!

 

皆さんはオーディオブックというものをご存知ですか?オーディオブックとは、本をナレーターが音読しその声を吹き込んである『音で聞く本』を指します。

今回使えるようになったこのサービスは、「Audiomol」というスペイン語のオーディオブックをダウンロードするポータルサイトを通じて利用することができます。1作品、1ナレーターの声で、原作に忠実に読まれています。バックミュージック等は入っていません。音源はMp3のデータフォーマットでダウンロード可能です。

オーディオブックは、従来のスタイルとは違った新しい「読書」スタイルを提供するものです。言語の学習や指導に役に立つことは勿論のこと、その他にも、車や電車・バスなどの移動中やスポーツの時に聴いたりと、空き時間を有効活用することが出来ます。本を読むのに目を酷使することが出来ないといった方にもストレス無く、スペイン語で本に親しんで頂けますし、子供たちへの本の読み聞かの手段の一つとしても利用することが可能です。

 

この新しいサービス、オーディオブックがダウンロードできる図書目録はこちら(クリック)。古典文学、現代小説、児童文学、思想に関する書籍等があり、著者名・作品名から本を検索をすることも出来ます。各作品ごとに本の基本データ、本のカバー画像、あらすじ、ナレーターの氏名、作品の長さ(時間)が明記されており、デモを聴くことも可能です。

オーディオブックのダウンロード方法

では、さっそくダウンロードの方法をご説明します。

図書館会員の皆さんは、オンライン図書目録のページからダウンロード画面へアクセスすることが出来ます。

オーディオブック目録(クリック)の画面が開きますので、この目録の中からダウンロードしたい本を選択して下さい。1作品につき、最大2回までPCへダウンロードすることが可能です。

ダウンロードしたい作品をクリックしたら、画面が変わります。作品の基本データなどがのっていますが、その基本データの下にある、WWW acceso recursoをクリックして下さい。

すると、ログイン画面が開きます。ユーザー名、パスワードを入力しなければならないのですが、ユーザー名は皆さんの図書館カードの裏(ちょうどバーコードの下)にある数字がユーザー名となっていて、パスワードは会員になった際に通知されたパスワードです。パスワードはログインした後にご自身の好きなパスワードに変更することができます。万が一、パスワードが分からない場合は、6階の図書館までお問い合わせ下さい(アドレス:bibtok@cervantes.es)。
ログインすると、下に『Descargar….』とあるので、そこをクリックして下さい。すると、ファイルの保存場所を聞いてくるのでご自身のPCで保存したい場所を選べばダウンロードがスタートします。ダウンロードにかかる時間はプロバイダーによってネットの速さに差異はあると思いますが、1分間で10MBの速さが平均的な速度だと思います。

ダウンロードが完了したら、ご自身のPCは勿論、CDに焼いても使えますし、Mp3プレイヤーやMp3が聴ける携帯電話など、色々な端末で聴けますので、多様な楽しみ方をしていただけます!

オーディオブックの活用で、さらにスペイン語とスペイン語文学が皆さんの生活に近くなるのではないでしょうか?会員の皆さんは是非、ご利用下さい!

図書館のサイトはこちら:http://tokio.cervantes.es/jp/biblioteca_jp/biblioteca_jp.htm

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es