セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

テレビでスペイン語

皆さん、少しでもスペイン語を日常的に勉強するのに、どのような勉強法を使っていますか?授業で配られるプリントやテキストの予習復習はもちろんのこと、ラジオやテレビを活用している仲間も多いのではないでしょうか?学習仲間で勉強法の情報交換をするのも、スペイン語上達の近道だと思います。皆さんは情報交換していますか?

さて先日、スペイン語学習仲間から「NHK教育の語学番組に、ジャニーズの今井翼君がナビゲーターで出演する♪」と嬉しそうなメールが来ました!確かに、スペイン語学習『仲間』にジャニーズの有名人がいるというのは、なかなか嬉しい感覚ですね。

ネット検索してみると、確かにそのニュースが掲載されていました。フラメンコのレッスンの為にスペインに数回行ったとか、スペイン語でEstoy contentoと回答したなど、記事を読むと親近感が沸いてきたのは私だけでしょうか?多くのスペイン語学習者も、スペイン語を始めた「きっかけ」がフラメンコだったり、サッカーだったりとスペイン語圏の文化だったと思います。それは皆に共通することなんですね!

NHKの「テレビでスペイン語」は、私もスペイン語初心者の時から見ています。日々の生活のなかで、スペイン語と接するには、あらゆるメディアを活用するのが一番ですし、NHKのラジオとテレビ番組はとても身近にスペイン語勉強教材としてあるので、とても便利ですね。私もNHKラジオニュース(スペイン語版)は、出来る限り毎日電車の中で聞くようにして、分からない単語は自分の単語帳に書き留めるようにしています。国際ニュースだけでなく日本の政治・経済に関するニュースも取り上げられるので、時事用語をおさえるのにとても便利です。

なかなかスペイン語に接する機会が無い・・・・と悩む人も多いとは思いますが、考えてみれば今から10年前と比べれば、とても恵まれている環境にいると思いませんか?

以前も紹介しましたが、スペイン国営放送のTVE24ではいつでもスペイン語ニュースが聞けますし、多くのテレビ局でも放送番組をネット上にアップしています。例えばTVE以外でもスペインのテレビ局名(Antena3とかLa sexta)とかを検索してみるとそのウェブ上で放映された番組が視聴できたりします。なんて便利なんだろう!と毎回感動しますね。

携帯電話のアプリでも、Rtve、El pai s、などのニュースアプリがあって、家に居なくてもスペイン語でニュースがチェックできるのはありがたいことです。Youtubeにもいろいろなニュースや、要人のスピーチがアップされています。

もちろん、セルバンテスもCervantes TVなどで面白いコンテンツを発信しているので、見て下さいね!

メディアの発展のおかげで、スペイン語と接する機会が増えたのは学習者の1人としてとても嬉しいこと。それをどう上手く生活に取り入れてブラッシュアップするか、そしてモチベーションを保ち続けるかが難しい点だと思います。

そのためにも、セルバンテス文化センターの施設を活用して仲間と出会ったり、イベントに参加してモチベーションを高めるなど、工夫して使ってくれたら何よりです!一緒に楽しく学習を続けていきましょうね♪

ÍS

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es