セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

ブックフェア:図書館への寄贈

7月に東京ビッグサイトで開催された東京国際ブックフェアでは、スペインがテーマ国だったことは皆さんの記憶にも新しいかと思います。ブックフェアでは多くの書籍が並びましたが、なんとその本がセルバンテス6階の図書館に寄贈されたんです!ということで、8月からはさらに多くの本をお楽しみ頂けますよ♪

スペイン文化省と、スペイン書籍出版連盟の協力により、ブックフェアのスペインブースに展示されていた書籍がフェデリコ・ガルシア・ロルカ図書館へ寄贈されました。図書館では8月から皆さんがこれらの書籍を楽しめるように、着々と準備を進めきました!

寄贈された本は、多分野にわたっているのが特徴です!例えば、児童・青少年文学、スペイン語を第二外国語として教えるための教育書籍、文学、芸術、映画、スペイン語に翻訳された日本文学、科学、哲学、歴史、地理、観光、経済、食文化、カタルーニャやガリシア、バスクの作品・・・・広範囲の分野の本が追加されたことで、図書館に行く楽しみが増えましたね!!

また、ブックフェアではスペインのコミックが並び、日本の報道でも取り上げられていました。実はそれらのスペイン産コミックも図書館に並びます☆ 実現したのも、スペインの出版社やスペイン出版社協会所属の企業・団体からの寄贈のおかげですね!

なかなかスペイン語でコミックを読む機会がなかった私たちですが、これからセルバンテスのフェデリコ・ガルシア・ロルカ図書館で楽しむことができ、より身近なものになりますね。スペインにも多くの素晴らしいコミック作品があって、日本の漫画とはまたひと味もふた味も違う良さをきっと発見してもらえると思いますよ。

スペイン語を勉強している皆さんにとっても、楽しみながらスペイン語を読む機会が増えることになります。蔵書がパワーアップした図書館を是非お楽しみ下さい♪

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es