セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

出版記念講演「スペイン文化事典」

2011/01/24 | イベント | | 1 comentario

スペイン好きの皆さんに朗報です。大好きなスペイン情報がいっぱいに詰まった事典が丸善から出版されました!延べ860頁、14分野・約370テーマに執筆者数150人を迎えて編纂された事典です!これを記念して、歴史や美術、闘牛からサッカー、ファッション、食生活他、各分野のエキスパートである執筆者らを招いて、出版発表会を行ないま す。スペイン好き納得の、情報盛りだくさんの記念講演。1月28日(金)19:00スタート!

この一冊をもっていればスペインのことがほぼ分かる!?と思われる程の情報が詰まった文化事典です。

「他の追随を許さない事典を作る」という編者の川成洋先生、坂東省次先生、そして関わった全ての人々の「気合い」が伝わってきます。

というのも、この本の執筆に関わったのはなんと150人。写真や図版を数多く収録し、スペ インの魅力を余すことなく網羅しています。また、最大の特色として、「新しいスペイン」と「伝統のスペイン」の両面からスペインを取り上げていて立体的なスペイン文化の知識と情報を私たちに提供してくれている点。そして、この出版を記念して開催されるのが、28日(金)19時スタートの講演会です!スペイン好き、歴史ファンはこの機会をお見逃し無く!

1月28日(金)19:00~
入場無料、要予約
会場:地下一階 オーディトリアム
参加予約はこちらからどうぞ。

せっかくなので、文化事典のご紹介も少しさせて頂きますね。

さて、「事典」というと、情報が簡潔過ぎて物足りないと感じたり、もしくはその逆で情報が専門的過ぎて読むのを途中であきらめてしまった・・・なんて経験はありませんか?この「スペイン文化事典」はその点をキチンと配慮していて、読んでいて楽しい!と思えるはず。

章立ては14分野:

1. スペインという国

2. 文化・文化現象・ファッション

3. 美術・芸術

4. 建築・彫刻

5. 音楽・映画

6. フラメンコと闘牛

7. 食文化

8. スポーツ・教育

9. 文学・メディア

10. 知識人・知的活動

11. 言語・国民アイデンティティ

12. 社会・政治・経済・宗教

13. スペインの歴史

14. 世界遺産・遺跡

情報が網羅されていて、まさに情報満載だということがお分かりになったかと思います!この執筆に携わったエキスパートが行う出版記念講演会という、またと無いこのチャンス。見逃さないで下さいね!お待ちしています。

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

1コメント a «出版記念講演「スペイン文化事典」»

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Kashiroman, CervantesTokio. CervantesTokio said: 28日(金)は『スペイン文化事典』出版記念講演会! 執筆者の方々をお迎えし、歴史や文学、建築、フラメンコについて語っていただきます! http://bit.ly/ie15bG […]

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es