セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

講演会「イベリコの国へようこそ」

今日3月1日から4日まで、毎年恒例のFOODEX~アジア最大級の食品・飲料展~が開催されています。この記事を読んでくれている皆様の中でも仕事で足を踏み入れたことがあるのではないでしょうか?世界中から「食」が集まるこの展示会はメディアでもよく取り上げられていますね。但し、ビジネストレードショーなので、一般の方が入ることは出来ないのですが・・・・。でも食の展示会に行けなくても、ガッカリしないで下さい!食の講演会がセルバンテスで開催されます♪スペインを代表する食のひとつといえばハモン!そのハモンに関する講演会です。

「ハモン・イベリコ」というスペイン語での名称が一般的に使われるようになって久しいですが、イベリコ豚のことをあまり知らない・・・なんて方が大半なのではないでしょうか?食べ物を美味しく味わうには、食の知識、食文化を生み出した国のことを知るともっと美味しい!そう思いませんか?

そんな皆さんにはこの講演会はまたと無い機会です♪イベリコ豚をとりまく自然環境とその変化についての講演と、ハモン・イベリコの老舗モンタラス生ハムのカット実演と解説が行われます。講演終了後にはオーディトリアムに隣接している多目的室にてハムの試食とワインサービスもあるので、食文化を実際に体感していただけます!参加には予約が必要ですので、ご注意下さい!予約はこちら⇒クリック。

ちなみに、生ハムをカットする職人さんのことをCortador(コルタドール)と呼びます。あのハムを切る作業、簡単そうに見えてなかなかキレイにカットするのが難しいんですよね・・・。

この講演会をきっかけに、ハムの世界にどっぷりとはまってみては?

講演会「イベリコの国へようこそ」
日時:3月4日(金)19:00~
入場無料、要予約。
言語:スペイン語(日本語逐次通訳あり)
会場:地下1階オーディトリアム
主催:ZAS

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es