セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

DELE2010の11月試験結果発表!

昨年の11月のDELE試験がつい最近のように思われますが、ついにその試験結果がWEB上で確認出来ます!受験した皆さん、受験票を手元に持ってきて、試験結果を見てみましょう♪ ちょっとドキドキしますね・・・!

DELE試験の結果が見れるのは、スペイン本部のウェブサイトです。

スペイン語でのサイトになりますので、このページを読むだけでもかなり読解の勉強になるかもしれません。

では、結果をどのようにしたら見れるのかを簡単にご説明します↓↓↓

①まずは、本部のページに入ってください: http://diplomas.cervantes.es/index.jsp

トップページの新着情報には、2011年の試験募集要項も掲載されています。新着情報の中に「2010年11月試験の結果発表!」とも出ていますね。

②それでは、左のメニューバーから、Candidatosをクリックしてください。Candidatosとは、『受験者』の意味です。そうすると、さらに左メニューバーが展開しますね。

③その展開したメニューバーの5番目、Consulta de Calificacionesをクリックしてください。

すると、画面上に色々と説明文が出てきます。

④一番最後の行を読んでください。すると Si desea consultar los resultados que ha obtenido en la última convocatoria disponible, pulse AQUÍ. と出ています。つまり、『結果を見たい人はAQUí(ココ)をクリックしてください』という意味。では、早速クリックしてみてください!

⑤そうすると、また色々な注意事項や説明文が出てきます。この文章をきちんと読んで(ここでは長いので省略します)、一番下にあるAcepto(同意する)をクリックすると、結果照会サイトに進みます!!

ここまで辿り着いたら、後はご自身の受験票があれば簡単に結果照会することが出来ます!!!!

では、ご自身の受験票に明記されている受験番号(Código de inscripción)と、生年月日(日/月/西暦年の順番です)を入力して下さい!!結果を見ることができます!いかがでしょうか?

結果を見るのはドキドキしますが、皆さんの努力がきっと試験結果に反映されていると思います!また、満足する結果だったにせよ、そうでなかったにせよ、その結果を踏まえて次のDELE試験への目標を立てることもできますし、勉強のステップの糧にできますので、試験結果を見直すことは大切だと思います。

試験の際に登録した住所へも結果は届きますが、ネットでの結果照会が最もスピーディーで便利なツールだと思いますよ♪

是非この便利なネットサービスを利用してみてください。

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es