セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

〆切間近!スペイン語文学コンクール

スペイン語の学習に日々励んでいるセルバンテス生徒の皆さん!4月に入りました☆ 以前、こちらのブログでもご紹介しましたが、第一回スペイン語文学コンクールが生徒さんを対象に開催されます。スペイン語力UP、そして副賞ゲット目指して参加しませんか?

『文学コンクール』というと、とっても難しいような、堅いイメージがありますが、そんなことはありません♪

まず重要なのは、「とりあえず書く」ということ。このコンクールは学習者のレベルにあわせて5つのカテゴリー(A1/A2/B1/B2/C)に分かれていますし、書くテーマだって自由なんです。

書くテーマが自由というというと、ちょっと書けそうな気がしませんか?例えば、大切な人に手紙を書くという設定。最近会っていない友人を思って書いてみたり、恋人へのラブレターをスペイン語で表現したり・・・。感情表現が豊かなスペイン語ですから、情熱的な手紙が仕上がるかもしれません♪

または日々あなたが思っていることを綴ってみるのも素敵ですね!最近ではブログを持っている方も多いと思います。そのブログで綴るような事柄をスペイン語で表現してみるのはいかがでしょうか?

このコンクールで重要なポイントは、「自由な想像力」と、「スペイン語で文章を書く」という作業に取り組むことだと思います。いつもの文法や会話の練習とはまた一味違ったスペイン語力アップの訓練になると思いますよ。

私も留学時代、沢山の作文を課題で書かされましたが、宿題とは別に、日々の出来事を日記として綴っていました。そうすると、少しずつスペイン語のボキャブラリーが増えていくんですね。そしてスペイン語を書くのに段々と慣れていきました。皆さんにとってもこの文学コンクールがきっかけとなって、楽しくスペイン語を書いたり、勉強を続けられたりできたら素敵だなと思います♪

まずは、堅苦しく考えず、参加してみてはいかがでしょう?!ちろん、副賞だって魅力的☆ペアディナーへの招待券です☆

〆切は4月15日までです!皆さんの参加をお待ちしています!

コンクール概要はこちらまで→クリック

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es