セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

星に願いを~スペイン、サッカー欧州選手権(ユーロ2012)制覇!~

サッカーファンの人も、そうでない人も新聞やテレビで話題になっているのに気付いたのではないでしょうか。スペインがユーロ2012、決勝でイタリアを破り2008年に続き優勝!そして、2年前のワールドカップもまだ記憶に新しいと思いますがユーロ2008、2010ワールドカップ、ユーロ2012と3冠達成、大会史上初の快挙となりました。歓喜に沸くスペインの様子は・・・

TVE(Televisión Española)のウェブサイト(http://www.rtve.es/deportes/)ではスペインのフアン・カルロス国王1世が代表選手をサルスエラ宮殿に迎えたレセプションやマドリード市内のパレードの様子がライブで流れていました。

試合やパレードを見逃してしまった人もvideoで見ることができますよ。イニエスタが最優秀選手に選出、フェルナンド・トーレスがゴールデンブーツ(得点王)受賞というのは日本のニュースでも取り上げられているのでスペイン語の勉強も兼ねてスペインのテレビ局や新聞で記事を読んでみてはいかがでしょうか。

El País (無料で配布されているものを除きスペインで最も発行部数の多い新聞)

http://elpais.com/

 

さてタイトルにある「星に願いを」とスペイン優勝との関係ですが、セルバンテス文化センター1階に七夕の飾りがお目見えしました。「ユーロでスペイン優勝」と短冊に書いたといろんな人から聞きましたが、みなさんの願いが届きました。願いごとはそれぞれですが短冊に思いを込めて書いたこと、叶うといいですね。

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es