セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

第一回スペイン語文学コンクール開催のご案内

4月23日の「世界本の日」を記念して、セルバンテス文化センター東京はコースに通う生徒の皆様を対象にした文学コンクールを開催します!!応募期間は3月10日から4月15日まで。

締め切りまであと約1ヶ月。学んだスペイン語で自己表現してみませんか?副賞もついてくるようなので、それもちょっとした楽しみだと思いますよ♪

世界中でお祝いされる「本の日」は、ユネスコが読書・出版及び著作権を含む知的財産権保護の促進を目的として制定された日です。また、スペインでは「サン・ジョルディの日」、そしてセルバンテス文化センターの名前の由来でもあるミゲル・デ・セルバンテスの命日でもあるということで、文学の日として親しまれています。

【コンクール概要】 

1. セルバンテス文化センターのコースを受講する全ての生徒が参加することができます。

2. 参加には下記の通り5つのカテゴリー(レベル)を設けます。
     A1/ A2/B1/B2/ C
     生徒は現在受講中のコースのレベルにのみ参加可能です。

3. 各カテゴリーごとに、優勝者1名及び準優勝者1名を選出します。

4. 参加者は、自由なテーマで、詩あるいは散文(物語、日々の出来事、手紙など)をスペイン語で作成して提出してください。なお字数は30行(最大500ワード)までとし、詩の場合には20行までとします。

5. 提出作品はオリジナル且つ未発表のものでなくてはなりません。

6. 作品はパソコンで作成し、プリントアウトしてください。行間はダブルスペースで、書体は “Arial”、“Times New Roman”もしくは “Calibri”を使用し、文字サイズは12ポイントとしてください。

7. 作品にはタイトルを付け、参加をするレベルを明記してください。サインや個人情報の表記は避けてください。ただしセルバンテス文化センターの図書館の会員番号(会員証裏面のバーコード番号)を書く必要があります。図書館の会員証を持っていない場合は、図書館にて無料で発行することができます。

8. 作品はコースの担当講師もしくは1階総合受付にご提出ください。各参加者は最大で2作品を応募することができます。

9. 応募期間は3月10日から4月15日までとします。

10.   5名の優勝者及び準優勝者は4月21日に開催される文化イベントにて発表されます。授賞は作家フェルナンド・イワサキ氏により行われ、下記の副賞が贈られます。
  a) 各レベルの優勝者にはスペイン語圏文学の関連書籍の贈呈及びメソン・セルバンテスでのペアディナーへの招待券が授与されます。
  b) 準優勝者には記念品を贈呈いたします。

11.  優勝者及び準優勝者の作品はセルバンテス文化センター東京のブログに掲載いたします。

12.  本コンクールへの参加に際してはこれらの概要を全て承認したと見なします。項目のいずれかに反する場合にはコンクールへの参加権を破棄させていただきますのでご注意ください。

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

1コメント a «第一回スペイン語文学コンクール開催のご案内»

  1. […] スペイン語の学習に日々励んでいるセルバンテス生徒の皆さん!4月に入りました☆ 以前、こちらのブログでもご紹介しましたが、第一回スペイン語文学コンクールが生徒さんを対象に開催されます。スペイン語力UP、そして副賞ゲット目指して参加しませんか? […]

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es