セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

速報! セルバンテス文化センター東京にて 日本初!今井翼さんをスペイン文化特使に任命

今日、6月14日(木)セルバンテス文化センター東京にて今井翼さん(以下翼さん)のスペイン文化特使任命式が開催されました!翼さんと言えばNHKテレビスペイン語会話にも出演した経験あり、フラメンコやサッカーが好きで実際にスペインを訪れたこともあるそうです。

任命式では当センター館長のビクトル・ウガルテ、ミゲル・アンヘル・ナバロ在日本スペイン大使によりスペインと日本の国旗が入った額をお渡ししました。翼さんからスペイン語でのご挨拶。「責任ある役をいただけたことをたいへんありがたく思っている」ということと、「自分自身が日本とスペインの懸け橋になれれば」と。翼さんの首にはセルバンテス文化センターのカラーでもある赤地に白い水玉模様のスカーフが!もしかして、意識してコーディネートしてくださったのかな、と勝手な解釈かもしれませんが、嬉しくなりました。

ところで「スペイン文化特使」って何?と思う方いるかもしれませんが、今までの翼さんの活動そのものです。新聞、雑誌、テレビやご自身のコンサートを通じてスペイン文化とスペイン語の普及に努めてくださったことへの感謝の気持ち、きちんとした形で評価をしたい、そして日本の皆さんに知って欲しいという思いが込められています。

式の中でスペイン語を学んでよかったことは、との質問に「文化交流を図る中で言語は大切。スペイン語が分かることでスペインの旅がさらに楽しくなった」と語っていました。

ここでスペイン語に関する豆知識です。世界で母国語とコミュニケーション言語としてスペイン語を話す人がどのくらいいるかご存知ですか?現在、スペイン語の総話者数はなんと約5億人にのぼります。

スペイン語が話せるとコミュニケーションの幅が広がり楽しいですよ!

今回始めてセルバンテス文化センター東京のことを知った方も多いと思います。年間通じて演劇、ダンス、映画、音楽、科学、歴史、スポーツ、建築、文学、食、写真展など約200の多様な文化イベントを開催しています。そして6月23日(土)はスペイン語の日のイベントがあります。スペイン語に今まで触れたことの無い人でも一度遊びにきてくださいね。

セルバンテス文化センターでのスペイン語クラスを短時間で体験できる「無料体験レッスン」も開催しています。スペイン語を習ってみたいな・・・なんて思った方は是非この機会に。

無料体験レッスンはこちらから

そして最後に、次回のクラス登録期間は6月27日(水)~7月4日(水) クラスの詳細はこちらから

7月上旬には夏期コース(9月実施)のクラスも発表になります。

文化イベントやスペイン語コースの最新情報をご希望の方はセルバンテス文化センターからのメールマガジンをお申し込みくださいね。

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

1コメント a «速報! セルバンテス文化センター東京にて 日本初!今井翼さんをスペイン文化特使に任命»

  1. […] 6月にセルバンテス文化センター東京で今井翼さん(以下翼さん)の日本初のスペイン文化特使任命式が行われました。そのときの様子は以前こちらのブログでもご紹介しました。(写真は任命式で翼さんに授与したスペインと日本の国旗が入った額です!) […]

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es