セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

3月6日、ガルシア=マルケスの誕生日

3月6日はノーベル文学賞作家、ガボことガブリエル・ガルシア=マルケスの誕生日です。85歳をむかえられたそうです!

さらに今年はあの名作、『百年の孤独』が発行されてから45周年。ダブルで節目の年となりますね!

名作 『百年の孤独(cien años de soledad)』の初版は1967年の5月、ブエノスアイレスにあるSudamericana出版社より出され、それ以降は35カ国もの言語に訳され、世界中で読まれています。

そして、初版45周年という節目であるということと、3月6日がガルシア=マルケスの誕生日ということもあり、今回「百年の孤独」の電子書籍版が販売されることになったそうです!(ニュースはこちら

ガボのファンは勿論、文学ファン、そしてスペイン語を勉強している方にも重い本を持ち歩く代わりに電子書籍として楽しめるというのは嬉しいニュースだと思います。このニュース記事によると、Leer-e というスペイン語の電子書籍(e-book)のサイトから出ているようなので、もし興味があるようだったら覗いてみてもいいかもしれません。

Imagen de previsualización de YouTube

また、ガルシア=マルケスをはじめとする文学者の情報をまとめて見たいなら、Centro Virtual Cervantesの文学コーナーでみることができます!沢山の作家の名前が並んでいますので、その中からガルシア=マルケスをクリックすると、彼の略歴、作品情報が豊富に掲載されてます。

ガボの誕生日を、文学を楽しむ日としてはいかがでしょうか?

シェアする

Twitter Facebook Google+ LinkedIn Del.icio.us Tumblr Del.icio.us

コメントする

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es