セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

祝!フットサル日本代表アジア制覇

先日、アラブ首長国連邦(UAE)で開催されたAFCフットサル選手権で、スペイン出身のミゲル・ロドリゴ監督が率いるフットサル日本代表チームが、4大会ぶりにアジア制覇しました!おめでとうございます!

(もっと読む)

アートプロジェクト『GAREKI』

セルバンテスのトップページをご覧頂いているとお気づきになった方もいるかもしれません。スペイン人アーティスト、ホセ・マリア・シシリア氏は現在アートプロジェクト『GAREKI(瓦礫)』の制作を手がけていて、そのバナーをセルバンテストップページにも掲載しています。今回はそのプロジェクトをご紹介したいと思います♪

(もっと読む)

スペイン皇太子賞を「スーパーマリオ」の宮本氏に授賞決定!

先日、スペインのアストゥリアス皇太子賞(スペイン皇太子賞)2012年の受賞者の名前が発表されました!なんと、日本から2年連続で受賞者がでました!世界的にも有名な「スーパーマリオブラザーズ」の生みの親である宮本茂氏(任天堂代表取締役専務)です!

(もっと読む)

EUフィルムデーズ2012☆スタート

毎年、このイベントを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?今年で第10回を迎えるEUフィルムデーズが東京でスタートしました!開催日は東京で5月25日(金)~6月16日(土)。さらに本年から福岡でも一部上映ということで、パワーアップしています☆

(もっと読む)

雑誌”Magazine”掲載記事。

スペインの新聞にLa Vanguardiaという全国紙があります。同社が出版している雑誌、その名も”Magazine”に、セルバンテス文化センター東京のウガルテ館長と文化部長のイニエスタ部長のインタヴューコメントが掲載されました。雑誌のオンライン版がアップされているので皆さんにご案内しますね。

(もっと読む)

ドローレス・アグヘータ来日公演情報

ドローレス・アグヘータの来日公演情報が届きましたのでご紹介します☆

(もっと読む)

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2012

6月に開催されるショートショート・フィルムフェスティバル&アジア2012スペイン出身監督の作品が選ばれて上映されることになりました!作品名は「Decapoda Shock~任務遂行!~」でコメディー作品。この作品は、多数の映画祭に参加、受賞している作品です。皆さんもこの日本上映の機会に鑑賞してみるのはいかがでしょう?

(もっと読む)

カルロス=フエンテス氏を想う

先日、15日、メキシコ人作家のカルロス=フエンテス氏がお亡くなりになりました。83歳でした。

メキシコの病院で息を引き取ったということで、この訃報は世界中を駆け巡りました。

メキシコ、スペインなどスペイン語圏の国々では速報で伝えられて、文学界に大きな影響を与えた偉大なる作家を失った悲しみに包まれました。

(もっと読む)

庭野平和賞のロサリーナ氏来館!

先週、セルバンテス文化センター東京に素敵な方がご来館してくれました☆庭野平和賞を受賞したグアテマラ共和国出身のロサリーナ・トゥユク・ベラスケス氏です♪キューバ映画上映前には、当センターのウガルテ館長からも皆さんにご紹介させて頂きましたが、こちらのブログでもロサリーナ氏をご紹介したいと思います。

(もっと読む)

日本でEU体験☆ヨーロッパハウス・オープンデー

欧州連合(EU)の事務所が東京にあるのはご存知でしたか?「ヨーロッパハウス」と呼ばれていて、昨年、新しい事務所に移転しています。在日大使館と同じく、なかなか一般の人が入ることは出来ない「ヴェール」に包まれた場所(?)なのですが、来る5月19日(土)はオープンデーということで、どなたでも入れるそうなんです。当日はイベントもあるので国際理解の一環として皆さん足を運んでみてはいかがでしょうか?

(もっと読む)

© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es