セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

12月のスペイン音楽紀行

月に一度、第一水曜日にお楽しみ頂いているスペイン音楽紀行の12月クラスは来る12月2日(水)です!今回の生演奏ライブはバイオリンとピアノの演奏です。皆さん、お忘れなくご参加ください!

矢崎さくらイスラエリヤン・カレン
12/2(水)に演奏する矢崎さくら(ピアノ)&イスラエリヤン・カレン(バイオリン)

(もっと読む)

図書館の活用法。

今朝、『ペネロペハビエル・バルデムが12月に結婚するかも?』なんていうエンタメ情報がネットに載っていました。スペインを代表する国際的女優&俳優のビックカップルが本当に結婚したら、スペインでは大騒ぎなんだろうな・・と、想像して楽しんでおります。

さて、私がペネロペを素敵!と思ったのが、アルモドバル監督作品の『Volver<帰郷>』という映画でした。当時はスペイン語が今よりも出来なかったので、内容を正しく理解できていたかどうか・・・そんなことを考えていたら、先日のセルバンテスのメルマガ図書館情報を思い出しました!図書館って映画の脚本が置いてあるんですよね!

アルモドバル監督作品『Volver』

アルモドバル監督作品『Volver』

(もっと読む)

熱い!スペインのアーバンカルチャー

ここ何日かで急激に冷えて、寒さが苦手な私は布団から出るのが辛い毎日・・・。でも、そんな寒い気分を吹っ飛ばす熱いイベントがやってきます!12月9日(水)・10日(木)の両日、18時からスタートする『スペイン:新時代のアーバンカルチャー』というイベント。なんと!世界的に著名なスペインを代表するイサベル・コイシェ監督や国際的に活躍し日本を代表する女優・菊地凛子もやってくるというんですから、行くしかないですよね!要予約です!!!

スペインのアーバンカルチャー

スペインのアーバンカルチャー

(もっと読む)

コロンビア文学の講演会!

皆さんは『コロンビア』というと、どのようなイメージをお持ちですか?コーヒー、エメラルド、シャキラ、フアネス、、、そう、コロンビアといえば、偉大なるスペイン語圏の作家、ガルシア=マルケスです!彼の作品を読んだ事がある人もとても多いはず。この偉大なる作家の後、コロンビア文学はどのような変化を遂げたのでしょうか?文学を熱く語る講演会が来る11月26日(木)19:00から開催されます!

講演者の1人 フアン・ガブリエル・バスケス氏

講演者の1人 フアン・ガブリエル・バスケス氏

(もっと読む)

新無料ネットスペイン語番組

先日は、スペインのドラマが東京にやってくるという話題で盛り上がりました。海外から日本にやってくるスペイン語圏の番組も興味深いですが、日本国内でもやっているスペイン語の番組があることを知っていましたか?実は、在日のスペイン語圏の人々を中心に立ち上げられた、インターネット番組が存在しているんです!その名も『Canal Latino』!

Canal Latino TV

Canal Latino TV

(もっと読む)

スペインドラマが日本上陸!

昔、スペインにいたころスペイン語が全然わからなくて苦労した時期がありました。そんな時に、一人暮らしのピソで寂しさを紛らわしつつ、スペイン語のヒヤリングにもなると信じてテレビをつけっぱなしにしていた時期がありました。そのころ流行っていたドラマは今でも覚えていますが、ぺネロぺ・クルスの妹、モニカ・クルスが出ていたスペイン・ドラマ版『コーラスライン』っぽいドラマでした。

そんな(私も含めて)スペインのドラマ好きの皆さんに朗報です。12月8日(火)午後3時新宿で今注目のスペイン・ドラマが上映されます!

上映ドラマ 『ネグラ湖寄宿学校』

上映ドラマ 『ネグラ湖寄宿学校』

(もっと読む)

映画上映(メカル)の最新情報!

先日もご紹介しましたが、バルセロナ国際ショートフィルムフェスティバル『メカル』の上映が11月21日(土)に行われます。当日は、フェスティバルの創始者であるロベルト・バルエコ氏が来日して、上映作品を紹介開催するという濃い内容の映画上映会が予定されています。その上映会に関してさらに耳寄りな情報をお届けしますね!

Bendito Machine/ベンディート・マシーン

Bendito Machine/ベンディート・マシーン

(もっと読む)

DELE11月試験、終わりました!

昨日14日(土)と今日15日(日)で2009年度のDELE試験の日程が全て終了しました!各会場で試験を受けた皆さん、本当にお疲れさまでした。きっと、今までの準備期間と長丁場の試験が終わった事でホッとしているかと思います。受験をしてみた感想はいかがでしたか

2009年度のDELE試験が終了!

2009年度のDELE試験が終了!

(もっと読む)

DELE試験まであと1日!

皆さん、試験前日となりました!!昨日から急に冷え込んで来たので、寒さ対策をして体調を崩さないように皆でがんばりましょうね!

前日ということで、試験前の会場&持ち物チェック!をしたいと思います。努力の後にはスペイン語実力アップはもちろん、ディプロマだってあなたを待っているハズ。笑顔で試験を終えれるように祈っています!

DELEのディプロマはスペイン語で仕事をする人にも必須!

DELEのディプロマはスペイン語で仕事をする人にも必須!

(もっと読む)

DELE受験体験記~東京superior編~

皆さん、今週末のDELE試験への準備はいかがでしょうか?受験を控えている皆さんに、2008年5月に東京会場で受験したK.K.さんから体験記が届きました!当日の緊張の様子が伝わってくる内容になっています。是非、ご参考にされてくださいね!(以下はK.K.さんの体験談です)

筆記試験会場の上智大学(四谷キャンパス)

東京の筆記試験会場となっている上智大学(四谷キャンパス)

(もっと読む)

  1 2 ... 58 59 60 61 62 63 64 65
© Instituto Cervantes 1997-2017. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es