セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

「フェスティバル・アルヘンティーノ in 日比谷公園」

暦の上では秋、8月も終わりに近づいていますがまだまだ暑い日が続いていますね。

明日、25日(土)には更に気温が上昇しそうな”熱い”イベントが開催されます!

(もっと読む)

8月2日(木)は「アルゼンチン前衛パフォーマンス」へ!

アルゼンチンはタンゴだけではありません!各地で夏のイベントが開催されていますが、8月2日(木)は『交差するテリトリー』と題した珍しいパフォーマンスをセルバンテス文化センター東京で体感してみませんか。

(もっと読む)

スペイン語でオリンピックを応援しましょう!

ロンドンオリンピック開会式が迫ってきました。式に先駆け、男子サッカースペイン対日本選が既に開催されましたね。試合の最後まで釘付けで寝不足の人も多いのではないでしょうか!?スペイン語やスペインに興味のある人はどっちを応援したらよいのか困ってしまった方も多いのでは・・・

(もっと読む)

写真展:パタゴニアの夢 7/15(日)まで!

秘境パタゴニアに足を踏み入れてみましたか?写真家、ギイ・ペテルマン氏による挨拶のオープニングで始まった写真展「パタゴニアの夢」は15日(日)までセルバンテス文化センター2Fギャラリーにて開催中。写真を観た方からたくさんの感想が寄せられていますのでご紹介したいと思います。想像力を掻き立てられた人、なつかしさに思いを馳せる人、まだ見ぬ土地にあこがれを抱く人など感じ方は様々です。

(もっと読む)

写真展:「パタゴニアの夢」 ギイ・ペテルマン オープニング

セルバンテス文化センター東京では、写真展「パタゴニアの夢」が7月15日(日)まで開催中!

フランス人写真家、ギイ・ペテルマン氏独自の視点で撮影したアルゼンチン、チリそれぞれの魅力溢れる作品62点です。

(もっと読む)

ラテンアメリカの音楽と文化遺産 1

 この1週間でセルバンテス文化センター東京ではアルゼンチン、キューバ、ウルグアイ、アルゼンチンとチリにまたがるパタゴニア、そしてスペインのガリシアとスペイン語を母国語とする国々のイベントが行われました。こうしてみると世界にはスペイン語の話されている国が多くありそして、豊富な文化に溢れているということに改めて気づきます!

(もっと読む)

展覧会オープニングのお知らせ

台風が過ぎ去ったと思ったら、急に秋が訪れました♪ 暦どおりに秋がやってきたのもきっと「秋を楽しもう!」という合図なのかもしれませんね。そこで、皆さんに和紙と光、色のコラボが生み出すアート展をご案内します。その名も『和紙・光・色』展。温かな光をみると心が穏やかになりますよね。アートな雰囲気に包まれながら季節の訪れを感じてみませんか?

(もっと読む)

7月の読書倶楽部、間もなくです!

皆さん、とうとう7月末・・!あっという間に時間が過ぎていきますね。しかし、忘れてはいけません!7月30日(土)は7月の読書倶楽部開催日です!11時にフェデリコ・ガルシア・ロルカ図書館で皆さんをお待ちしています♪

(もっと読む)

アルゼンチンと和紙のコラボ。

皆さん、メルコスールというのが何かご存知ですか?確か大昔、学生時代に「南米の共同体」と習った記憶がありますが・・。そう、これはアルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイの4カ国からなる共同市場のこと。実は、そのメルコスールの観光局があるのですが、そこに今度セルバンテスにやって来るアーティストと和紙のコラボ展の情報が掲載されました!

(もっと読む)

第1回『土曜日は図書館で』のご報告!

先週の3月5日(土)に『土曜日は図書館で』の第一回目のアクティビティが開催されました。その活動を少しだけリポートしたいと思います。


(もっと読む)

© Instituto Cervantes 1997-2016. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es