セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

スペイン文化特使、今井翼さん出演 『テレビでスペイン語』

6月にセルバンテス文化センター東京で今井翼さん(以下翼さん)の日本初のスペイン文化特使任命式が行われました。そのときの様子は以前こちらのブログでもご紹介しました。

(写真は任命式で翼さんに授与したスペインと日本の国旗が入った額です!下の枠内にはスペイン語で”Tsubasa Imai Amigo de la Cultura Española”, 日本語で「今井翼 スペイン文化特使」と書いてあります)

(もっと読む)

スペイン音楽紀行:再予約受付中!

スペインの世界文化遺産を音楽とともに廻るイベント、『スペイン音楽紀行』の再予約が始まっています!地震発生後にキャンセルがありましたが、開催日が決定!4月6日(水)19:00からスタートです。早速予約してみてくださいね♪

(もっと読む)

フラメンコが無形文化遺産に決定!!!

皆さん、速報です!フラメンコがユネスコの世界無形文化遺産に決定したそうです!素晴らしいですね!これでさらにフラメンコの認知度が世界中で高まっていきそうです。

(もっと読む)

講演会:『アタプエルカ~最古の欧州人~』

つい最近まで、ヨーロッパ最古の人類は『ネアンデルタール人』だとばかり思っていました。ところが、私が情報をアップデートしていなかっただけなんですね・・・ごめんなさい・・・!近年、ヨーロッパ最古の人類が発見されていて、それがなんと(!)スペインのアタプエルカ遺跡だったのです。この人類は「ホモ・アンテセソール」と呼ばれているそう。さらに、この最古の欧州人が「食人」だったという痕跡が見つかったというから、さらに驚きです!そんなミステリーいっぱいのアタプエルカ遺跡に関する講演会が来る11月20日に開催されます!

考古学者 エウダル・カルボネル氏

考古学者 エウダル・カルボネル氏

(もっと読む)

© Instituto Cervantes 1997-2016. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es