セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

第1回コミックコンクール スペイン人漫画家集まれ!

スペインでは日本の映画や漫画・アニメなどのポップカルチャーが人気を集めています。日本人の私たちよりも日本の映画や漫画に詳しいという熱狂的なファンも多いですね。

今年の2月に開催された第5回国際漫画賞(外務省主催)で最優秀賞を受賞したのが日系スペイン人アーティストというのは以前にブログでも紹介しました。

(もっと読む)

国際漫画賞最優秀賞を日系スペイン人アーティストが受賞!

スペインの漫画・アニメが熱い!今回、スペインのアーティストが第5回国際漫画賞(外務省主催)で最優秀賞を受賞しました!おめでとうございます☆受賞したのは、マドリッド出身のアーティストホセ・マリア・ケン・ニイムラ氏!以前、こちらのブログでも別のスペイン人作家が文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞というニュースをご紹介しましたが、今、スペインの漫画・アニメのレベルが高い評価を受けています☆

(もっと読む)

スペインコミック展覧会をちょっと先取り。

5月24日(火)18:30からスタートするスペインコミック展『ボクらと旅に出よう!』のオープニング準備が着々と進んでいます!その様子をこっそりとのぞいてきましたので、皆さんと少し先取りしたいと思います☆

(もっと読む)

スペインコミックが日本にやってくる!

つい先日『国立国会図書館と文化庁が「アニメマンガ協定」を結ぶ』という報道が流れました。このニュースを目にした方も多いのではないでしょうか?それだけ、コミックやマンガなどが「グラフィック文学」として、そしてアート作品として私たちの生活に根付いているということの裏づけなのかもしれません。そしてコミックやマンガが定着しているのは海外でもモチロンのこと!今回、なんとスペインのコミック展示がやってきます♪ 展覧会『ボクらと旅に出よう!』は5月24日(火)から!オープニングトークは同日18:30にスタートです。

(もっと読む)

© Instituto Cervantes 1997-2016. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es