セルバンテス文化センターは、利用者サイトをより安全、快適に利用していただくため、当方および第三者のクッキーを使用しています。ご利用にあたり、法的通知およびクッキーの利用方針に同意したとみなされます。

セルバンテス文化センター東京公式ブログ

スペイン国営セルバンテス文化センター東京の公式ブログです。スペイン語、スペイン語圏の文化に関するコースやイベントの情報が満載!

講演会:『アタプエルカ~最古の欧州人~』

つい最近まで、ヨーロッパ最古の人類は『ネアンデルタール人』だとばかり思っていました。ところが、私が情報をアップデートしていなかっただけなんですね・・・ごめんなさい・・・!近年、ヨーロッパ最古の人類が発見されていて、それがなんと(!)スペインのアタプエルカ遺跡だったのです。この人類は「ホモ・アンテセソール」と呼ばれているそう。さらに、この最古の欧州人が「食人」だったという痕跡が見つかったというから、さらに驚きです!そんなミステリーいっぱいのアタプエルカ遺跡に関する講演会が来る11月20日に開催されます!

考古学者 エウダル・カルボネル氏

考古学者 エウダル・カルボネル氏

(もっと読む)

ガルシア・ロルカ。

今朝、英字新聞に目を通してしていたら、『フェデリコ・ガルシア・ロルカ』という名前が目に飛び込んできました。スペインを代表する詩人ロルカは、スペイン内戦の際に、銃で処刑されましたが、その遺体があるといわれているグラナダ近郊の共同墓地の発掘が開始されるというのです。なんだか、この機会にロルカという人がどんな作品を残したのか、どんな人だったのか、知りたくなりました。ということで、セルバンテス6階にある図書館をチェック!新着情報をご紹介しますね。

新着した書籍 (寄贈:キューバ大使館)

新着図書 (寄贈:キューバ大使館)

(もっと読む)

© Instituto Cervantes 1997-2016. Reservados todos los derechos. bibtok@cervantes.es